最近、院内でのシューズを新しくしました。
はじめの頃は、ランニングシューズ。最近まではバドミントンシューズを履いていました。そして新しいシューズはフットサルを選びました。

何故コロコロ変えるか

何故コロコロ変えるのか…
ちゃんといくつか理由があるんですよ。

  • シューズが傷んでくる。(穴が開いてくる。アウトソールの擦り減り。)
  • 施術するうえで前後左右の安定性が欲しい。
  • 多くのシューズを履いて特性が知りたい。

では、今まで履いてきたシューズの特性を説明します。

ランニングシューズ



これは、現在ランニング様に外で履いているものです。ニューバランスさんですね。ランニングは前方への移動衝撃吸収をする為、踵の部分は厚みがありカウンターが強めです。しかし、横へのブレには弱く側方に穴が開いたり滑る感じがします。後は、室内で履く事を考えるとホコリが付いたりすると滑りやすいですかね

バドミントンシューズ



そこで、側方への安定性やグリップ感が欲しいのでバドミントンに変えました。安定性やグリップ感は良かったんですが、履いてから1年でこんな感じになりました…

バドミントンシューズは、軽量化によって耐久性に劣っており傷みやすいです。前後左右への速い動きが必要な分、カウンターはランニング並みでした。クッション性については、踵部分は良かったんですが前足部は軽量化の為少し薄めに感じました。

フットサルシューズ



そして、最新のフットサルシューズです。履いていて感じるのは、凄くタイト。また、バドミントンに比べると耐久性が高く感じます。ただ、踵を浮かしてしゃがむ動作は、やりづらさがありますね。

色々履いてみると、競技特性に応じて作ってあるのがよく分かりました。

皆さんも、シューズを購入する時は値段や見た目も大事ですが、自分の足にフィットしたもの、目的に合ったものを履いてくださいね。もし、自分のサイズが分からなければ当院でサイズ計測を行っております。是非、お越しください。


この記事が役立ちそうな方がいたら教えてあげてくださいね。