話題の加圧トレーニング。世界陸上100m金メダリストも使用していた。
2017年10月14日
世界陸上2017があったのは、8月ですかね。
男子100mは、ボルトではなくガトリンが金メダルをとりました。
ボルトには勝ってほしかったです・・・・・・・・・・。
でもいい試合が見れて満足です。
さて、金メダルを取ったガトリンがですね加圧トレーニングを取り入れていたらしいです。
加圧も世界に知れ渡っているんですねー。
当院でも、加圧トレーニングを取り入れています。
主に、肩関節疾患と膝関節疾患の方を中心に行っています。
ところで加圧トレーニングってどんなものかご存知ですか?
加圧トレーニングとは
適切に血流を制限した状態で行うトレーニング方法のことです。
専用の加圧器具を使用して、腕の付け根(上腕二頭筋の基部)や脚の付け根(大腿部の基部)に各個人に合った適切な圧を掛けながら、目的に合ったトレーニングや運動を行います。
加圧トレーニング最大の特徴は、きわめて軽い負荷、短時間で効果を発揮することです。
加圧トレーニングの特徴・効果
血管の拡張・収縮機能が高まり、血行がよくなる
血管内皮細胞が柔らかくなり、弾力性のある血管に蘇る
速筋と遅筋が同時に鍛えられる
成長ホルモンが大量に分泌され、新陳代謝を活発にする
上記以外の効果としては、除痛効果もあるようです。
実体験としては腸脛靭帯炎直後に加圧を行った所、痛みがひいた事です。
ランナーの方なら知ってますよね?
歩行やしゃがみこみ、階段昇降がつらいですよね…
巻いた直後から痛みがひきました。
加圧恐るべし‼
実際にしてみるとこんな感じですね。
1枚目が加圧前の手
2枚目が加圧中の手
ゴワゴワしてますが、元々こんな手なので申し訳ありません…
色!色をみてください。
あと血管の浮き出てきている感じも違いますよね?
トレーニングとして使用すると、低負荷なのに高負荷で運動している感覚なので運動をガッツリしたい人にはぴったりですね。
マンツーマンで行ったり、加圧専用ベルトで行うのが原則なので加圧トレーニングを行う際には気を付けて行いましょー。
今回は、加圧をご紹介したので次回は、当院にある使用機器・器具についてご説明していきたいと思います。