当院に来院される学生をみていて思うことがあります…。
「怪我が多い・身長に合った体重じゃない・練習量が多い・ウォーミングアップ不足 等々…」
もう少し、子供の成長に合った運動をすればいいのに…って、いつも思っています。

でも、子供の成長って言われてもよく分かりませんよね?
学生達にも、「いつまで身長って伸びますか?」って聞かれたりします。

そんな人たちの為に、「スラリちゃん と ヘルスメイト」というソフトがあります。

スラリちゃん/ヘルスメイトとは

スポーツをしているアスリートの適切な成長をサポートしてくれます。
もっと詳しく説明します。

成長スパートを見逃さない為

人生の中で身長がぐ~~んっと伸びてくれる時期が2回あります。

  1. 赤ちゃんの時(第一次成長):1年で25㎝も伸びてくれるそうです。
  2. 思春期の時(第二次性徴):女子では約8㎝、男子では約9㎝伸びてくれるそうです。時期はバラバラです。

しかし、自分の成長スパートのスタートに気が付かぬまま大人になっていく人や、伸び盛りなのに無視をして運動を続けたり栄養不足に陥っていたりする人が増えている様に感じます。

そんな子供たちに対して、成長スパートを知ってもらい「しっかり食べて・適切な運動量を行い・睡眠時間を守る」事で成長を阻害しない様にしてもらいたいですね。

何ができるの?



  • 両親の身長、こどもの身長・体重を入力する事で、「身長・体重・BMI・成長率」の変化をグラフで視覚的に確認する事ができます。
  • また、グラフにして印刷も行えるので親御さんだけではなく、コーチ・監督も個々の成長状態をデーターで確認して個々に応じた練習内容の調整や生活習慣の見直しに役立ててほしいですね。
  • さらに、「成長スパートが始まった時・大きな体重減少が認められた時」にメッセージを送ってくれます。

ちなみにですが、スラリちゃんは女子、ヘルスメイトは男子用となっています。
スラリちゃん:ダウンロードページ
ヘルスメイト:ダウントードページ

こどもの今後の成長の為に、親御さんやコーチ・監督の方々は活用してみてはいかがですか?


この記事が役立ちそうな方がいたら教えてあげてくださいね。