すいません…
しばらくぶりです…

これからちゃんと更新します…(;ω;)
さて‼︎

先週、新人歓迎会を行いました。たくさん入ってきたので、こんな時じゃなきゃ沢山喋れないので、凄く良い機会だと思いました♪開催していただき感謝です(^^)

でも、今回の主役は新人さんもですがもう一人いたんですよ…

我らが事務長(院長婦人)の誕生日で♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今まで言葉では、『ありがとうございます』と言ったことがありましたが、形にしたことはなくて…

職員みんなでお祝い出来ましたし、喜んで貰えて何よりです♪

いつも感謝しています!ありがとうございます♪





この前、人生で初めてライブに行ってきました! なんのライブ?写真を見たらお分かりですよね。

今までライブなんて…って思っていましたけど、いいもんですね 笑

自分の話は、こんなこれぐらいにしておいて…
今回は、音楽とパフォーマンスについてお話ししたいと思います。

最近、音楽を聴いてランニングしている方やジムで筋トレをしながら聴いている方など、いろんな聴き方がありますよね。

聴きながら運動するとリズムに合わせてピッチが速くなったりしませんか?

そこで、「音楽を聴くことでどんな効果があるか」みたいな文献があったので抜粋しながら説明しますね。

音楽を聴く事による運動への影響

遅いテンポの音楽

  • 呼吸数減少
  • 心拍数減少
  • 血圧低下
  • 成長ホルモン増加
  • ストレスホルモン減少

速いテンポの音楽

  • 呼吸数増加
  • 心拍数増加
  • 血圧上昇

好きな音楽

  • テストステロン増加

音楽を聴く事で身体への影響って色々あるみたいです。音楽でも3つに分かれます。

音楽の身体への影響

次は、運動を低強度と高強度に分けたものです。

低強度運動

  • 最大酸素摂取量40%にあたる低強度で音楽を聴いた場合だと疲労感が少ないようです。しかし心拍数に関しては変化ありません。
  • ほかの文献では、同じ運動強度と時間で運動を行うと音楽を聴かない場合よりも走行距離が増加するそうです。
  • 疲労感の軽減や走行距離が増加する理由としては、音楽のテンポに自分の動きを合わせることでペースを一定に保ち、ペースを乱さずに運動できるためと考えられます。

高強度運動

  • 疲労困憊になるまで行うランニングテストにおいて、音楽を聴く場合と聴かない場合の走行距離と疲労度には差が認められませんでした。
  • 低い運動強度から徐々に運動の強度を高め疲労困憊まで行うテストにおいて、低い運動強度では音楽を聴く場合の方が疲労度は低い値だったが、疲労困憊の状態に近づくにつれ音楽を聴かなかった条件下での疲労度の値に近づいた。
  • 高強度運動では音楽による刺激よりも運動による身体への刺激の方が強くなることを挙げています。つまり、運動強度が高くなると音楽を聴いている場合ではなくなり影響が出づらくなるそうです。

一度に100%の力を出す場合

  • 疲労困憊に至らない、ウエイトリフティングなどの競技などではどうでしょうか?
  • 握力について扱った研究ではテンポの速い曲を聴いた後の方が音楽を聴かなかった場合よりも握 力の値が高いそうです。
  • テンポの速い曲を聞いた後の方が音楽を聴かなかった場合よりも60m走のタイムが向上するそうです。
  • これらの事から、高強度運動の中でも疲労困憊に陥ることなく終了する運動であれば 音楽の効果は期待できそうですね。
  • また上記の握力と60m走の研究は、運動前に音楽を聴いてから運動を行った上でそのような結果が得られています。

音楽を聴くといろんな効果がある事が分かりましたね。

ウォーミングアップ時に良さそうですね。メリットとしては上記で挙げた通りです。

じゃぁ、デメリットは?

デメリット

周囲の音が聴こえないまで音量を上げると、耳の中の器官に悪影響を与えますし、人や車、自転車等に接触する恐れもあるので注意が必要です。

好きな音楽を聴いて運動するのも良いですが、十分に気をつけてくださいね。

*トレーニング方法については、こちらまで。

参考文献
岡室憲明:音楽を聴くとパフォーマンスは上がるか.陸上競技と実践:pp1-4


クリニックでも、InstagramとFacebookを開設しました。

そんな、フォロワーとかいいね♪をもらいたいわけではないです 笑

中々、ホームページだけでは多くの方々に周知して頂くことが難しいからです。若年層であれば、ホームページを開くよりInstagramやFacebookを見る機会の方が多いですしね♪

ここには、クリニックの日常やお知らせ等を載せていきたいとおもいますので、ご利用して頂ければと思います。

*トレーニング方法については、こちらまで。


アカウント:mihira.r.clinic


アカウント:みひらRクリニック



当院に来院される学生をみていて思うことがあります…。
「怪我が多い・身長に合った体重じゃない・練習量が多い・ウォーミングアップ不足 等々…」
もう少し、子供の成長に合った運動をすればいいのに…って、いつも思っています。

でも、子供の成長って言われてもよく分かりませんよね?
学生達にも、「いつまで身長って伸びますか?」って聞かれたりします。

そんな人たちの為に、「スラリちゃん と ヘルスメイト」というソフトがあります。

スラリちゃん/ヘルスメイトとは

スポーツをしているアスリートの適切な成長をサポートしてくれます。
もっと詳しく説明します。

成長スパートを見逃さない為

人生の中で身長がぐ~~んっと伸びてくれる時期が2回あります。

  1. 赤ちゃんの時(第一次成長):1年で25㎝も伸びてくれるそうです。
  2. 思春期の時(第二次性徴):女子では約8㎝、男子では約9㎝伸びてくれるそうです。時期はバラバラです。

しかし、自分の成長スパートのスタートに気が付かぬまま大人になっていく人や、伸び盛りなのに無視をして運動を続けたり栄養不足に陥っていたりする人が増えている様に感じます。

そんな子供たちに対して、成長スパートを知ってもらい「しっかり食べて・適切な運動量を行い・睡眠時間を守る」事で成長を阻害しない様にしてもらいたいですね。

何ができるの?



  • 両親の身長、こどもの身長・体重を入力する事で、「身長・体重・BMI・成長率」の変化をグラフで視覚的に確認する事ができます。
  • また、グラフにして印刷も行えるので親御さんだけではなく、コーチ・監督も個々の成長状態をデーターで確認して個々に応じた練習内容の調整や生活習慣の見直しに役立ててほしいですね。
  • さらに、「成長スパートが始まった時・大きな体重減少が認められた時」にメッセージを送ってくれます。

ちなみにですが、スラリちゃんは女子、ヘルスメイトは男子用となっています。
スラリちゃん:ダウンロードページ
ヘルスメイト:ダウントードページ

こどもの今後の成長の為に、親御さんやコーチ・監督の方々は活用してみてはいかがですか?



金沢マラソン2018に参加された方やボランティア、関係者の方々、沿道の皆様お疲れ様でした。
もう1週間が経過しました。

私や院長もマラソンに参加しました。
今年は、大きな雨が降ることなく無事完走いたしました。練習をしていない割には良い結果でした。
院長はドクターランナーとして走られました。そんな院長にある出来事がありまして...


ホント、知った時には驚きましたね。
患者様からも翌日には、沢山お声をかけて頂きました。


ホント、無事で何よりでした。
ドクターランナーがいるから、私達ランナーも安心して走れますよね。
感謝しています。