北京オリンピックの盛り上がりも含め、ウィンタースポーツが盛んなシーズンです。

週末にゲレンデでスキーやスノーボードを楽しまれる方も多いと思います。

今回は当院にも来院が多い、スノーボードでの外傷(ケガ)についてご説明したいと思います。


スノーボードは板(ボード)に両足を固定し、体を横向きにして雪上を滑るため、転倒した時に受け身が取りにくい特徴があります。

また、両足が揃った状態で転倒すると、初心者の方は頭部・顔面から雪面に倒れたり、尻もちをつく形でお尻や腰を雪面に強打するケースが多いでしょう。

一方、中・上級者の方やハーフパイプなどを楽しまれる方でも、滑走スピードが上がったり、ジャンプの着地の際などの転倒リスクが高まりますので、怪我をする危険は常にあります。

スノーボードの転倒で生じる外傷(怪我)

【 打撲 】
いわゆる打ち身です。全身を打撲する可能性がありますが、脇腹などを強打した場合には、肋骨を痛めるケースがありますので、呼吸や咳、くしゃみなどで背中や脇腹に痛みが響く場合はレントゲンなどで骨折の有無を確認した方が良いでしょう。

また、お尻から転んで尻もちをついた場合、多くは臀部の打撲として数日間で痛みがおさまると思いますが、お尻の中心部分の痛みがなかなか取れない場合(イスに座った時、仰向けに寝た時に強い痛みを感じる)、尾骨が骨折している可能性がありますので、整形外科を受診してレントゲン撮影を行った方が良いでしょう。

【 骨折 】
上記の肋骨、尾骨の他にもスノーボードの転倒で骨折しやすい箇所があります。
それは、手首の周辺です。転んだ際にとっさに手をつくことが多いと思いますが、この時に手根骨という手首の細かい骨や前腕骨の先端に負荷がかかって骨折していることがあります。

同様に肩関節や鎖骨も骨折する危険性がありますが、これらの骨折は急斜面での転倒やエアー台から落下するなど、かなり強い衝撃が加わった場合に起こりうる外傷ですので、これらの場合もし骨折に至らなくとも脱臼や靭帯を損傷している可能性があります。肘の関節についても同様です。

手首・肘・肩などに強い痛みや腫れなどの症状がはっきり出ている場合は、患部を軽く固定して整形外科または救急外来を訪れて下さい。

【 靭帯・半月板の損傷 】
膝(の関節)もスノーボードで痛めやすい部位です。肘、肩鎖関節などと同様に、靭帯(や半月板)を痛める可能性があります。
両足(首)が板に固定されているので、膝関節への力(横方向からの力や捻転する力)は、うまく分散しにくくなっています。
靭帯、半月板を痛めると、痛みで全く動けない場合だけでなく、膝に力が入りにくい場合もありますので、整形外科でレントゲン、MRI検査をして受傷部位を確認する必要があります。
まれに膝蓋骨(膝のお皿)が脱臼しているケースも見られます。

足関節はブーツ固定のため受傷しづらい部分ですが、足首の靭帯を損傷することがあります。

【 頭部・頸部の外傷 】
頭部を強く打って意識がない場合、脳震盪を起こしていたり、脳内で出血している可能性もありますので、救急搬送して脳神経外科の受診が必要な場合があります。
お連れの方が受傷した場合や、近くで転倒して動けない人がいる場合には、ゲレンデのスタッフを呼び救急時の対応を行ってもらって下さい。

また、頭部を打撲した場合、意識がはっきりしていてもしばらく時間が経過してから頭痛、めまい、吐き気などの症状が出てくる場合があります。
転倒後はスノーボードを中断し、しばらく安静にして様子を見てから当日はそのまま帰宅するのが良いでしょう。帰宅時には出来れば車の運転は控えるようにして下さい。
経過を観察し、当日、翌日などに頭痛、めまい、吐き気などの症状が強い場合には、脳神経外科の外来を受診して検査を受けるようにして下さい。

同じく転倒の際に首(頸部)を痛めることもあります。交通事故のむち打ちのような状態になり、首や肩に痛みやつっぱり感が出ることがあります。
翌日になりこの痛みが増すケースもあり、腕(上肢)のしびれや頭痛、吐き気などを伴う場合は頸椎(及び神経)を痛めている可能性がありますので、整形外科を受診して検査をするようにして下さい。

怪我をしないルーティーンを

スノーボードに代表されるウィンタースポーツでは、怪我をせずにレジャーを楽しむことが一番良いですが、もし怪我をしても対応できるよう準備しておくことも大切です。

テーピングやアイシングの準備、最寄りの整形外科、救急外来をあらかじめ調べておくなどしておくと心強いですね。


また、スノーボードをする前後の体のケアも大切です。ウォーミングアップ、クールダウンをしっかりルーティーンとして取り入れるようにして下さい。


現在「人類史上最高難度のルーティーン」が出来るのは平野歩夢選手(スノーボード)だけですが、運動前後のストレッチなどは、普段からのルーティーンとして誰でも出来ることなので、是非取り入れてみて下さい。


この記事のキーワード

この記事が役立ちそうな方がいたら教えてあげてくださいね。